MENU
CONTACT

〜 誰もが鍛えるべき筋肉:大臀筋 〜

こんにちは!!

Dr.トレーニング奥沢店の加藤遼です!

今回は誰もが鍛えるべき超重要な筋肉である大臀筋について紹介していきます。

 

大臀筋の起始停止・機能

 

まずは大臀筋の起始・停止から

*起始停止とは筋肉の付着部の両端のことをいいます。

カラダの中心に近い方を起始、カラダの中心から遠い方を停止といいます。

 

「大臀筋」の画像検索結果

【起始】腸骨(後殿筋線)、仙骨・尾骨(後面)、仙結節靭帯

【停止】大腿筋膜外側部〜腸脛靭帯、大腿骨(大臀筋粗面)

 

画像のような感じで大臀筋はついております。

 

大臀筋の主な働きは次の2つです。

1. 股関節を後ろに引く動作(伸展)

2. 外にひねる動作(外旋)

 

 

大臀筋の重要性

この大臀筋ですが、ヒトは直立二足歩行をするために四足歩行のサルなどと比べても発達しているんです。

 

大臀筋は臀部にある単一筋としては最大の大きさ。主にハムストリングス(もも裏の筋肉)と連動し、股関節の伸展に貢献しています。

つまり歩く・走るなどの日常動作のほぼすべてに貢献しています!

そして、正しい姿勢の維持にも大きく貢献しているので、普段からトレーニングしていくことが重要な筋肉です!!

大臀筋をうまく使えないとおしりがたるんだり、腰に負担がかかり、痛みの原因になることもあります。

 

大きな筋肉なので鍛えていくことで代謝が上がりやすくなり、痩せやすい身体になっていきます。

このように健康促進・ダイエットに重要な筋肉なのが大臀筋です!

そして、あらゆるスポーツ競技のためにも重要な役目を果たしています。

特に次のような特性があるスポーツ競技には重要です!

 

速く走ることが必要な競技(陸上のスプリンターやサッカー選手)

高くジャンプをすることが必要な競技(バスケやバレー)

強く踏み込む必要がある競技(相撲や野球の投手)

 

 

トップアスリートからダイエット・健康促進の方までマストで鍛えていく必要があるのが大臀筋なのです!!

この大臀筋を鍛えていくためのトレーニングは後日紹介します!

 

このような感じで解剖学の内容もブログで発信していこうと思います。

鍛えている筋肉がどこについているのか、どんな動きをするのか、などなど知っていくことでよりトレーニングが効果的になります!!

以前のトレーニングの原則にもあった意識性の原則ですね。

忘れてしまったという方はブログを見てくださいね!

〜 トレーニングの原則 〜

 

奥沢店オープンキャンペーン】として通常30,000円(+税)の入会金が無料に!

奥沢店での体験トレーニング希望の方は通常8000円+税の料金がかかりますが、期間限定価格の3,000円+税で体験トレーニングを受けることが可能です。

期間限定価格で体験トレーニングを行えるのは奥沢店限定です! 2019年9月末までこちらの料金でご予約承っております。

すでに10数名の方にご予約頂いております。

奥沢付近でパーソナルジム・プライベートジムをお考えの方にとって、またとないBIGチャンスです!!!

まずはお気軽にお問い合わせください!!

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング奥沢店〉

03-6716-6043 (自由が丘店)
080-5923-1912(コンシェルジュデスク 林)

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-9
エスペランサ奥沢1F

《営業時間》9:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

奥沢店店長
NASM-PES
加藤 遼

■Dr.トレーニング奥沢店

奥沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング奥沢店〉

03-6421-9190

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-9 エスペランサ奥沢1階
>奥沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>奥沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP