MENU
CONTACT

ビタミンCで風邪知らず!

こんにちは!
Dr.トレーニング自由が丘店トレーナーの豊田浩史です。

 

今回解説していく栄養素は「ビタミンC」についてです。
ビタミンCを抜きにして免疫は語れません。
特に栄養に詳しくない人でもわかるように解説していくので最後まで読んでいただけると、風邪知らずになるでしょう。

今回のブログを読むメリット
・ビタミンCの基礎知識
・ビタミンCで風邪知らず

少し専門用語が出てくるかと思いますが、挫けず読んでください。
ビタミンCが免疫力をあげる理由を専門用語なしで解説するのは簡単です。
しかし、そのような理解だと他の情報に騙されてしまう可能性が高くなります。
1+1=2というのを暗記だけすると、1+1=3という人が出てきた時に騙されてしまいます。
なぜ1+1=2なのかを理解していれば騙されることはありません。
自分の人生の舵は自分で握りましょう!

 

ビタミンCの基礎知識

ビタミンCは水溶性ビタミンと言われ、体内に蓄積できないビタミンです。
そのため、こまめに摂取することが大切になります。
また、別名「アスコルビン酸」というためサプリメントなどではこのように記載されていることがありますが、同じビタミンCのことです。

食品としては柑橘系や野菜類などです。
しかし、あとで説明しますが食品のみでビタミンCの必要量の摂取を目指すのは現実的ではありません。

ビタミンCの主な作用は以下の通りです。
・免疫力向上
・コラーゲン合成
・コレステロールを下げる
・抗酸化
・抗アレルギー

今回はこの中の免疫力に焦点を当てて解決していきます。

 

ビタミンCで風邪知らず

いよいよ今日の本題です。
少し専門用語が出てきますがわかりやすく説明しますのでついてきてください!

ビタミンCが免疫力をあげる主な理由は「インターフェロン」を増加させるためです。
インターフェロンは別名「干渉因子」とも言われ、ウイルスと細胞間に干渉していきます。

何言っているかわかりませんね。
ウイルスが細胞に侵入してきて細胞に自分の仲間を増やさせようとします。
そこにインターフェロンがいると、細胞に「増やしてはいけない!」と止めてくれるのです。
イメージとしては、細胞がウイルスという詐欺師に騙されそうな時に目を覚まさせるという感じですね。

インターフェロンが不足していると、細胞が騙されてウイルスをたくさん作ってしまうのです。そうすると、体内にウイルスがやられやすくなってしまいます。

また、インターフェロンはマクロファージやNK細胞などの免疫細胞を増やしてくれます。(※1)
これらの免疫細胞は自然免疫と言って、ウイルスが侵入してきたら最前線で戦ってくれる細胞です。

この最前線で戦ってくれる細胞を増やしてくれるのもビタミンCなのです。
戦争をする時に兵数100人で戦うのと、兵数1000人で戦うのでは全く勝率は違いますよね。

 

ビタミンCはどのくらい摂取すれば良いのか

ここまで読んだ方はビタミンCを摂取したくてたまらないでしょう。
厚労省での推奨摂取量は100mgとなっていますがこれでは全くもって足らないのです。
厚労省の推奨摂取量はあくまで欠乏症にならない量なのです。

今回紹介した効果を発揮するためには最低1日3gは摂取して欲しいところです。
ビタミンCを3g摂取するためにはレモンに換算すると3Kg程食べないといけません。

無理ですね。

なのでここは賢くサプリメントを利用しましょう。
基本的に一錠1gなので朝昼晩で1錠ずつ摂取しましょう。
水溶性ビタミンなので過剰症はありません。

おすすめのサプリ🔻
https://jp.iherb.com/pr/California-Gold-Nutrition-Gold-C-Vitamin-C-1-000-mg-240-Veggie-Capsules/61865

栄養学に興味をもって深く学びたい方は、私が執筆してるnoteではより専門的に栄養学を掘り下げていますので立ち寄ってみてください。

note🔻
https://note.com/toyo_fitness

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

Dr.トレーニング 豊田浩史

<参考文献>

(※1)The possible role of mega-ascorbate in the endogenous synthesis of interfero Medical Hypotheses Volume 6, Issue 3, March 1980, Pages 309-314

 

 

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉
03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2
自由が丘カントリー倶楽部 1階
《営業時間》8:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP