MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

命の父アミノ酸。アミノ酸から合成される重要な物質とは。前編

こんにちは!Dr.トレーニングの豊田浩史です。
今回は「アミノ酸と窒素化合物」について解説していきます。
タイトルだけ見ても何を言っているのか分からないとは思います。

アミノ酸は筋肉や肌、内臓などの合成に必要だということは多くの人がご存知だと思います。
しかし、その他にも重要な働きがあるのです。
アミノ酸には遺伝子や本体のエネルギー生産などに必要な化合物を合成するのにも必要なのです。

前置きが長くなるといけませんので早速本題へいきましょう。

 

必須アミノ酸から合成される窒素化合物

必須アミノ酸はロイシン、バリン、イソロイシン、フェニルアラニン、スレオニン、ヒスチジン、トリプトファン、リジン、メチオニンで9種類の体内で合成出来ないアミノ酸のことです。
これらのアミノ酸は筋肉や酵素になるだけではなく、私たちの生命を維持するための物質を作り出してくれます。

 

カテコールアミン

カテコールアミンはドーパミン、アドレナリン、ノルアドレナリンの総称です。
カテコールアミンはフェニルアラニンから体内で合成されます。
ですので、フェニルアラニンが不足すると気力などが低下します。

メラニン

メラニンは肌を紫外線から守ってくれます。
メラニンが不足すると皮膚癌待ったなしです。
このメラニンもフェニルアラニンから作られます。

チロキシン

チロキシンは甲状腺ホルモンの一種です。
甲状腺ホルモンが代謝を高めてくれる働きがあります。
これまた、フェニルアラニンから合成されます。

ヒスタミン

ヒスタミンはアレルギー物質でもありますが、覚醒状態を維持する神経伝達物質でもあります。
なので、抗ヒスタミン薬を投与すると眠気に襲われます。
ヒスタミンはヒスチジンから合成されます。

セロトニン・メラトニン

セロトニンは副交感神経を優位にしてくれます。
要するにリラックス状態にしてくれます。
メラトニンはセロトニンから合成され、睡眠誘発ホルモンです。
これらはトリプトファンから合成されます。

 

このようにアミノ酸から作られる窒素化合物を理解することによって、自分に何のアミノ酸が不足しているのかが分かります。
例えば、普段イライラしたり、なかなか眠りがつかない方はトリプトファンが不足しているかもしれません。

弊社では必須アミノ酸のサプリメントのEAAを販売していますので、アミノ酸不足を感じる方は店舗で購入してみてください。
筆者も開発に携わっています。

また栄養に関心があり、深く学びたい方は筆者が書いているnoteを読んでいただけると理解が深まると思います。
https://note.com/toyo_fitness

 

”どんなに良いトレーニングしても栄養がなければ何も変わらない”

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Dr.トレーニング 豊田浩史

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083

東京都世田谷区奥沢5-31-2

自由が丘カントリー倶楽部 1階

《営業時間》8:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP