MENU
CONTACT

【Dr.EAA成分事典】あなたはきっと鉄不足

こんにちは!Dr.トレーニング自由が丘店の豊田浩史です。
今回の解説していく内容は「鉄の不足」についてです。

鉄分と聞くと、多くの人は赤血球を想像されると思います。
もちろんその通りなのですが、それ以外にも鉄は様々な働きを担っています。

鉄の作用

①赤血球の形成
②神経伝達物質の材料になる
③カタラーゼの合成に必須
④電子伝達系に必須

神経伝達物質とは、セロトニンやドーパミンなどの総称のことです。
つまり、鉄分が不足すると感情が不安定になることが分かります。

カタラーゼとは生体抗酸化酵素のことで、私たちの体を酸化から守ります。
つまり、鉄分が不足すると病気や老化の原因になります。

電子伝達系はエネルギーを作る回路です。
つまり、鉄分が不足すると疲れやすくなります。

 

低すぎる日本の基準

結論から述べると、日本はフェリチン値の基準がかなり低いのです。
フェリチン値は、体内に貯蔵されている鉄分のことだと理解してください。

ヘモグロビンに異常が無くてもフェリチン値が低いことを「潜在性鉄欠乏症」と言います。
鉄不足になると、先ほども述べた通り神経伝達物質やホルモンの合成滞ったり、代謝が悪くなります。

このフェリチン値の基準が欧米に比べて日本では著しく低いのです。

<日本の基準値>
男性 21~282ng/ml
女性 5~167ng/ml
下限が低すぎるのです。
欧米では100ng/ml以下だと鉄不足だとされています。
日本の基準は例えるなら、年収200万円の人と3000万円の人を同じにしているようなイメージです。

特に日本人はの食生活は欧米人と比べて、肉類の摂取量が少ないため鉄分が不足しやすいのが特徴です。
逆に欧米ではヴィーガンのような不健康な食生活を送っている人以外は、極度の鉄不足は稀です。
なので、海外のマルチビタミンミネラルには鉄抜きのものが主流になっています。

このようなことから、日本では血液検査で鉄が不足していないと言われていても、鉄が不足していることが非常に多いのです。

発売予定のDr.EAA STYLE MAKEは鉄分が含まれているので、鉄不足に心当たりがある方は店舗のスタッフにお声がけください。

 

筆者のSNS🔻note https://note.com/toyo_fitness
Instagram https://www.instagram.com/hiroshi25.t/?hl=ja

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Dr.トレーニング 豊田浩史

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉
03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2
自由が丘カントリー倶楽部 1階
《営業時間》8:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

 

 

 

 

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP