MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

5感を鍛える?自由が丘は味覚、嗅覚、視覚、触覚、聴覚全てをトレーニングできる?

はい!どうも!Dr.トレーニング自由が丘店、奥沢店 店長の齊藤さんです!

今回は5感の整え方についてお話ししていきます!

5感といえば人間に備わっている能力であり、人によっては第六感の存在も視座していることもありますね!

私も正直自分には6感があるんじゃなかろうかと信じたいタイプです。笑

そんなこんなで5感の整え方の共有させていただきます!

よろしくお願いします。

5感とは

古くアリストテレスの時代から,外界のいろいろな刺激によって生ずる感覚として視覚,聴覚,味覚,嗅(きゆう)覚,触覚の五つが区別されてきた。これを五感という。この五つの感覚は今日でいう感覚の種に相当するものであるが,感覚の種はこの五つに限られたものではなく,とくに触覚で代表されている皮膚感覚は,触・圧覚,温覚,冷覚,振動感覚などが区別されており,そのほか位置および運動感覚,平衡感覚などが感覚の種とみなされている。コトバンクより引用

 

5感を整えるメリット

・メンタルタフネスが上がる

・ストレスフリーに生きれる

主に上記の2つをあげたいと思います!

5感のうち自分がどの種類に敏感なのか知ることでこの2つのメリットを感じることができます! 人によって味覚、触覚を刺激しないと気持ち悪い感じになったり、落ち着かなかったりメンタルが不安定になったりすると言われています。

逆に聴覚や嗅覚が敏感で大きい音やきつい匂いに敏感になりストレスを感じるケースもあります。

なので自分の5感について、いい作用をもたらす面と悪い側面の両方について認識しておくといいですね!!

5感の整え方

これは非常にシンプルです!

・〇〇時間

・シンプルに休む

上記2つがあげられますが、自分に快楽をもたらす感覚についての時間を1時間作るなど具体的に行動に起こしていくこととシンプルに寝て5感の感覚を研ぎ澄ますことが大事です。

自分に特に必要な5感は?

ここからは具体例として私の例を書いていきます!

私は5感のうち、触覚がとても大事で筋トレする際にダンベルを握ったり、着心地や人とのふれあいを必要としています。笑

なので週に5回、1〜2時間ほどの筋トレ、お客様とのグータッチがないとメンタルが豆腐のように崩れてゆきます。笑

僕にとって筋トレの時間とお客様との始まりと終わりのグータッチは僕の大切な5感を整える行為なのです。

逆に繊細な5感はなんだ?

ストレスを感じやすい感覚は聴覚です。

ガヤガヤ、ザワザワしているところは苦手です。笑

クラブやBGMの大きいお店にいるとストレスを感じますね。。。。

なので〇〇時間としては、寝る前の30分は音を聞かないようにしたり、店舗の営業が終わった後はすぐに音楽をとめてストレスを遮断します。

帰宅の際の自転車も聴覚を休める時間になっています。

5感を整えるためにどんな状態になっていればいいのか、定性的、定量的に?

・1時間の筋トレ

・お客様と始まりと終わりのグータッチ2回

・寝る前の30分の音の遮断

定量的には上記になりまして、定性的には睡眠不足と自分が感じていない状態があげられます!

皆さんも定性的、定量的にまとめると自分の理解がさらに深まりますよ!

まとめ

今回は5感を整えるために!というテーマのもとブログを書かせていただきました!

人間は普段から5感を通して生きています。

楽しいことも不快なことも全て5感を通して感情となります。

自分がどの感覚に敏感なのか知ることでストレスフルな生活の実現、メンタルタフネスの実現が近づきます!

まずは自分の5感の特性を自己分析してみてください〜!

その上で生活の中でアクションに落とし込んでみましょう!!

私は触覚が必要で聴覚にストレスを覚えます。

ですからパーソナルトレーニングのセッション以外は洋楽や大きいボリュームで音楽を聞かないようにし、自転車通勤の際に自然の音を耳に入れるようにしています。

ということでもし触覚の方がいましたらぜひDr.トレーニング自由が丘店にお越しくださいませ!!笑

ちなみに自由が丘という街は5感を刺激できる街です!

スイーツが味覚、嗅覚、視覚を刺激し、Dr.トレーニングが聴覚、視覚、嗅覚、触覚を刺激します!

多少被りがありますが、効果倍増ということで。笑

ちなみにEAAがDr.トレーニングからも販売されたことで5感を全て刺激することが可能になりました!笑

これは宣伝ではありません。笑

今回は以上になります。一読いただきありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Dr.トレーニング自由が丘店、奥沢店店長 齊藤光汰

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP