MENU
CONTACT

Dr.トレーニング自由が丘店店長の筋況報告

はい!どうも!Dr.トレーニング自由が丘店、店長の齊藤さんです!

今回は私、自由が丘店店長の齊藤光汰の筋況報告をさせていただきます!

主にトレーニングについて書かせていただきますので、トレーナーが普段どのような意識で
トレーニングに望んでいるのか感じていただければと思います。

それでは早速よろしくお願いします!

最近のトレーニングの特徴

 

・1種目目は高重量で攻める。全身で挙げる。
・2、3種目目はストレッチ種目。
・4〜5種目目は収縮を意識できるストリクトな種目
主に上記構成でトレーニングしてます!
頻度は週5。たまに6の時も。
補足として
・肩は種目数が全体的に増えます。
・現在、右肩が痛いので背中の日にラッドプルや上から引く系の種目ができていない状態です。
ここで皆様にお伝えしたいことは、トレーニングは常に試行錯誤しながら行うものであるということです。
なので僕が今ここで言っていることも常にアップデートされていくものだという認識で読んでいただければ幸いです!
一時期はバーベル、ダンベル、マシンを使い分けて行なっている時期もありましたが、最近は可動域や負荷がかかるポイントで種目を構成しています!
俗にいうPOF法ですね!笑
今はこの基礎に戻ってきているターンです。
トレーニングはこの試行錯誤に楽しさがあります!
停滞を感じることもありますが、それを乗り越えた時の嬉しさがたまりません!

特に意識した3つのこと

⚫️1種目目はなりふり構わず全身で挙げにいくこと。
⚫️ストレッチ種目における、SSCと最後の収縮で押し込むこと。
⚫️筋肉を動かすために身体の近くで重りを動かすこと。
この3つです!
これで脂肪が乗っている状態でも見た目的に筋肉のカットが出てきやすくなった気がします。
ラッドプルダウンができない分、下から引く種目が多いからか三頭筋が膨らんできた実感はありますね!
寺島遼さんが腹圧を抜いて行うと言っていたのを聞いてやったりもしてます。
👆に関しては、この一文のみでなく視点を広げてとらえてもらえればと思います!
腹圧は必ずかかっているので、理屈的には起こりえない状況ではありますね!
僕なりの解釈でドローインの意識でお腹には空気を溜めずに、胸にためる感覚で行なってみたところ
力みが抜けるので収縮感は強い感じがしましたね!
ここでのアドバイスとしては動画で自分のフォーム撮ることをお勧めします!
鏡で見るのと違って、レンズを通すと自分が想像している以上にフォームに違和感を僕は感じました。
動画においてこの違和感と筋肉の動きが見えてくるようになれば、さらに完成度の高いボディメイクトレーニングができるんじゃないかなと考えました!
時間も準備も多少かかりますが、それだけの価値はあるかなと!
自分の仕事にも活きますからね!

まとめ

今回はDr.トレーニング自由が丘店店長である齊藤の筋況報告でした!

私は本当にトレーニングが好きで常にお客様と自分の身体を変えることに人生をかけています!

好きこそ物の上手なれといったものですが、自分でそれを実感しています。

 

 

サッカーの話になりますが、メッシやロナウドがどうして常に結果を出し続けることができるのか。

お客様と話す機会がありました!その中で一つの答えが出ました。

 

 

それは、

『サッカーが本当に心から好きなんだろうね。』

という答えでした。

 

 

もう10年以上もトップの座に君臨しています。勝ち取れるものは全て価値とったはずです。

そんな彼らがなぜ常に情熱を持ち続けられるのか。

答えは本当にシンプルでした。

僕はハッとさせられました。笑

 

 

めっちゃシンプルじゃん!と。

そう考えると僕も彼らに近いものを少しでも持つことができていると自信を持って言えますね!

年数は遠く及ばないですが、トレーニングが好きであるということに関しては負けてないです。

 

 

そんな熱い気持ちで日々トレーニングに励んでいるトレーナーが教えるパーソナルトレーニング!!

お金じゃ語れない価値がありますよ!!

 

 

このブログを読むことで仕事に火が付く人、トレーニングしてみたいと思う人が少しでもいてくれたら嬉しい限りです!

自由が丘近隣の方々は、Dr.トレーニング自由が丘店で是非とも、トレーニングをよろしくお願いします!

今回も一読いただきありがとうございました。

 

 

今後ともDr.トレーニング一同よろしくお願い致します。

Dr.トレーニング自由が丘店、店長 齊藤光汰

 

 

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP