MENU
CONTACT

最も健康に悪いものは孤独である

こんにちは!Dr.トレーニング自由が丘店の豊田浩史です!

今回は健康に最も悪いものついて解説していきます。
結論から述べると「孤独」です。

筆者は普段は栄養からアプローチすることが多いですが、今回は違った視点から健康について話していきます。

 

友人ができると寿命が延びる

ブリガムヤング大学による2010年のメタ分析を紹介します。

研究チームは、過去に行われた「孤独と健康」に関する研究から31万人のデーター分析を精査し、人間の寿命を延ばす効果が高い要素を抜き出しました。

結果は、「良好な社会関係」の数字がずば抜けており、孤独だった人に友達ができた場合は最大15年も寿命が延びる傾向があったとのこと。


健康への効果はエクササイズやダイエットの約3倍にもあったたそうです。
なんと禁煙よりも「友人」の方が影響が大きいとのこと衝撃的です!

一応信じられない人の為にもう一つ有名な研究を紹介します。

ハーバード大学が行った「成人発達研究」です。

1939年からスタートした研究で、約80年間にわたって724人の人生を記録し続けたもの。全員が10代の学生だったころから調査を始め、定期的に体調や幸福度を尋ね、かかりつけの医師からカルテを手に入れたり、家族との会話をビデオに収めたりと、膨大な労力を注ぎ込んだ研究です。

参加者の行く末は幅広く、弁護士や医者、サラリーマンや工場労働者、ホームレスまで様々。
彼らの多様な人生をすべてパッケージ化したうえで、「人間の幸福にとって最も大事なものとは?」という問いの答えを数字で割り出しました。

研究チームのリーダーであるロバート・ウィルディンガー教授はこのような言葉を残しました。

「彼らの人生から得られた、何万ページにもなる情報から明らかになったことは何でしょう?それは富でも名声でもがむしゃらに働くことでもありません。私たちの体を健康にし、心を幸福にしてくれるものは『良い人間関係』です。これが結論です。

また、このような言葉も残しています。
良い人間関係は私たちの脳も守ってくれます。周囲との良い関係を80代までキープできた人や、何か困ったときに助けを求められる相手がいる人は、はっきりした記憶を長く持ち続けられます。しかし、困ったときに頼る相手がいないと、早い段階で記憶力が低下し始めるのです。

これらの研究から、幸福、富、名声、健康は、すべて人間関係の土台がないといけないことが分かります。

人間関係と健康が結び付くのか疑問になると思います。
それは人間の感情システムにあるとされています。

 

3つの感情システムとは

◎興奮
「喜び」や「快楽」といったポジティブな感情を作りだし、人間の行動のモチベーションを生み出す。おもに、ドーパミンで制御されている。

満足
「安らぎ」や「親切心」といったポジティブな感情を作り、コミュニケーションに役立つシステム。オキシトシンなどで制御せれている。

脅威
「不安」や「警戒」といったネガティブな感情作り、外敵や危険から身を守るためにシステム。アドレナリンやコルチゾールなどで制御されている。

人間の心の働きはこの3つで分類されているという考え方です。

最高のパフォーマンスを発揮するためには、3つのシステムがバランスよく機能する必要があります。

しかしどうでしょうか?
現代の暮らしは”興奮”と”脅威”ばっか働いてしまいます。

仕事の不安からの”脅威”、仕事などの疲れからくるカラオケややけ酒の憂さ晴らしからの”興奮”
まったく”満足”がありません。

良い人間関係は”満足”を充たしてくれます。

パーソナルトレーニングはトレーナーとの人間関係も楽しみながら運動できるので一石二鳥です!
まあ、弊社は同時のフロアで数名のお客様がトレーニングするので、お客様同士の人間関係も形成できます。
まさに、現代の世の中に必要なものが揃っていますね!笑

筆者のSNS🔻
note https://note.com/toyo_fitness
Instagram https://www.instagram.com/hiroshi25.t/?hl=ja

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Dr.トレーニング 豊田浩史

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉
03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2
自由が丘カントリー倶楽部 1階
《営業時間》8:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP