MENU
CONTACT

梅雨の体調不良ほっといていませんか?

みなさんこんにちは!

Dr.トレーニング奥沢店スタッフの安達です!

最近東京卍リベンジャーズという漫画にハマってなかなか抜け出せない状態です💦

ということで、出ました!久しぶりに昔の写真。この写真我ながら面白い顔してて好きなんです。

みなさんのハマっている漫画などあったら是非おすすめ教えてください😊

 

 

さて、今年は梅雨入りが早いとの情報ですがみなさん体調などは崩されていないでしょうか?

実は梅雨という時期は体調を崩しやすい時期の一つになります。

 

今回はその原因と対処法についてお話ししていきたいと思いますので是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです😊

 

 

こんな体調不良ありませんか?

 

□全身のだるさや疲労感

□食欲不振

□頭痛、めまい

□むくみ

□不眠

 

一つでも当てはまった方は要注意⚠️

 

では症状別に原因と対処法をみていきましょう。

 

全身のだるさ

梅雨の時期には低気圧が続き自律神経が乱れがちになります。

この自律神経が乱れることで日中に眠気やリラックスモードになってしまいダルさを感じやすくなります。

日中は交感神経

夜は副交感神経をそれぞれ優位にさせる必要があります。

<対策>

①朝起きたらカーテンを開けて日の光を浴びましょう❗️

雨の日でも必ずカーテンを開けて体内時計をリセットさせます。

 

②軽い運動

日中に軽い運動をすることで交感神経を刺激するので夜に副交感神経が優位になりやすくなります。

 

 

 

食欲不振

湿度が高いと尿や汗として体内の水分を排出しにくくなり水分代謝を行いにくくなります。

その結果消化不良を起こし食欲不振や下痢の症状が出てきます。

<対策>

①冷たいものを飲みすぎない

気温も高くなり冷たいものが欲しくなりがちですが、冷たいものばかりだと消化不良を悪化させやすくなります。

温かいものも飲むようにしましょう。

 

②味付け

濃い味付けや多脂質の食事は胃腸に負担をかけますのでダイエットの目線で見てもここは気をつけたいポイントですね❗️

 

 

 

頭痛、めまい

自律神経の乱れや気圧の変化によって頭痛などが起こりやすくなります。

<対策>

  • 体を冷やさない

頭痛の原因にも色々ありますが、血流が悪くなることで偏頭痛などは起こりやすいので体を冷やさないことだけは意識してみると違うかもしれません。

 

 

 

むくみ

こちらも水分代謝の不足と自律神経の乱れによる血流の巡りが悪くなることが原因で起こります。

最近むくみが〜という方はもしかするとこの時期特有のものかもしれません。

Varicose vein laser surgery recovery and prevention, Compression Stockings Thigh

<対策>

①体を温める

夏はシャワーだけで済ませがちですが、しっかり体を温めて血流を良くしてあげることで改善しやすくなります。

また、運動を行うことで血流やリンパなどを流すことができるので運動+お風呂のセットを行ってみましょう!

 

②カリウム

体内の余分な塩分を流すためにこのカリウムが役立ちます。

カリウムはきゅうりや大根、バナナなどに多く含まれているのでこれらの摂取を心がけてみてください❗️

 

 

 

不眠

これも自律神経の乱れが大きな原因の一つです。

あとは熱帯夜による寝付きの悪さです。

<対策>

①足元に扇風機

有名なものかもしれませんが、しっかりとした実験結果があります。

足元に緩い送風をするだけで睡眠中の途中覚醒を防ぎ、睡眠効率が78%→98%に向上したという実験結果もあります。

 

②冷却シャワー

これは扇風機との相乗効果が見込めます。

メンソール入りのスッキリする冷却シャワーはかなり効果的です!

¥500もあれば購入できるので是非お試しください❗️

 

まとめ

梅雨ならではの体調不良。当てはまるものはいくつありましたか?

栄養のある食事、適度な運動は体調不良対策だけでなく、免疫力もあげてくれるのでコロナ禍では実は1番大事な要素なのかもしれませんね❗️

一つでも当てはまる人は対策をしっかり行なって元気な夏を迎えましょう❗️

■Dr.トレーニング奥沢店

奥沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング奥沢店〉

03-6421-9190

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-9 エスペランサ奥沢1階
>奥沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>奥沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP