MENU
CONTACT

私が摂取しているサプリメントpart2

ブログをご覧いただきありがとうございます。
Dr.トレーニング自由が丘店の豊田浩史です。

今回は私が摂取しているサプリメントシリーズpart2ということで、「マグネシウム」を紹介していきます。

マグネシウムはとても馴染み深い栄養素ですが、日本人の多くは不足しおり、身体で様々な働きをします。

 

マグネシウムの働き

マグネシウムの主な働きは以下の通りです。

・リラックス作用
・タンパク合成
・骨密度を高くする
・心疾患や糖尿病の予防
・炎症抑制
・睡眠を深くする

他にも様々な効果がありますが、これだけでもとても重要であることが分かったと思います。

特にトレーニングを行っている人に関連が高いのはリラックス効果ではないでしょうか。

マグネシウムのリラックス効果は、カルシウムポンプが深く関わってきます。

筋肉が収縮する時は筋小胞体からカルシウムイオンが放出されます。
このカルシウムイオンをもとに戻す時にマグネシウムを必要になります。

つまり、マグネシウムが不足するとカルシウムイオンを戻すことができなくなり、筋肉が攣りやすくなってしまいます。

トレーニングを始めてから体が攣りやすくなる人はとても多いです。

また、卵やホエイプロテインにはカルシウムが多く、カルシウムとマグネシウムの比率が崩れがちです。

 

摂取量

マグネシウムはカルシウムとの比率が大切なのです。
Mg:Ca=1:2または1:1が良いでしょう。

食事では大豆やココア、バナナ、ごまなどに多く含まれます。

これらの食材を積極的に摂取すると良いでしょう。

筆者は「クエン酸マグネシウム」として、サプリメントでも摂取しています。

ぜひ皆さんもマグネシウムの摂取を気にかけてみてください。

 

筆者のSNS🔻
note https://note.com/toyo_fitness
Instagram https://www.instagram.com/hiroshi25.t/?hl=ja

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Dr.トレーニング 豊田浩史

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉
03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2
自由が丘カントリー倶楽部 1階
《営業時間》8:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP