MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

侮ってはいけない水分補給のメリット!

みなさんこんにちは!

Dr.トレーニング奥沢スタッフの安達です!

 

ついに7月になりましたね!

コロナ禍では有ますが年に一回しか訪れない夏です。最高の夏にしていきましょう!

 

さて、みなさんこまめに水分補給はしていますか?

 

喉が渇いた時だけ。運動した時だけ。

こんな方多いのではないでしょうか。

 

実はそれめちゃくちゃ勿体無い💦

『毎日ランニング!』『食事はタンパク質多めに!』

 

こんな難しいことではなく『水を飲む』これだけで実は体には嬉しい効果がたっぷり!

今回はそんな水分補給のお話です。

 

水分補給のメリット

 

  • 脳梗塞や心筋梗塞の予防
  • 肥満改善
  • 浮腫み解消
  • パフォーマンス向上

 

①血液サラサラ効果

血液と水分の関係がピンと来ない方も多いかと思いますが、血液の成分はみなさんご存知ですか?

中学生の理科の時間にやりましたね!

『血球、血小板、血漿』

そしてこの血漿の役9割が水分であると言われています。

 

脳梗塞や心筋梗塞といった病気は血液の循環がストップしてしまい引き起こす病気です。

 

どろどろの血液を解消してしまいえばそのリスクも防いでくれるので病気にならないためにも水分補給は大事です。

※ただし脳梗塞や心筋梗塞は水分補給だけでなく、脂質や塩分、糖質の取りすぎでも引き起こすので日頃の食生活はしっかり管理していきましょう。

 

 

②肥満改善

みなさんが一番興味あるのはここではないでしょうか?

水×酸素=脂肪燃焼

 

つまり脂肪を燃焼させるには水分補給と呼吸が必要となってきます。

有酸素運動をしながら水分補給をしっかりとるということが大事になってきますね!

 

 

③浮腫み改善

先程の肥満改善とかなり近いものはありますが浮腫みの改善にも水分補給が大事です。

水分取りすぎて浮腫む』という方もいらっしゃると思いますが、その多くは水分がうまく代謝できていない=他の要因によって水分代謝がうまくできていないだけですので他の原因を取り除く必要があります!

 

塩分や脂質、糖質過多によって血液がどろどろになると浮腫などは起きやすいですね!

あとはアルコールの摂取でも水分がうまく代謝できずに浮腫につながりやすいです。

 

そんな時はしっかり運動&水分補給で代謝アップさせて浮腫みを改善する必要があります。

 

 

④パフォーマンス向上

体内の60%は水分が締めています。

このうちの2%が低下するだけで集中力低下、スキルレベルの低下、心拍数や体温の過度な上昇が見られパフォーマンスを低下させます。

 

皮膚からの発汗⇨500~600ml

呼吸⇨300~400ml

尿と便⇨1300~1500ml

 

トータルで2300mlもの水分を1日で代謝していることになります。

 

これらを踏まえて自分が競技中にどれだけの水分を失ってどれだけ今足りていないか把握しておく必要がありますね!

 

<簡単なチェック方法>

それは『尿』の色を見ることです。

 

尿の色が薄くなってきているほど水分がしっかり取れている証拠なので、色が濃くなってきていると黄色信号です。

レモネード程度の色がベストと言われています。』

 

 

まとめ

簡単ではありますが水分補給の大切さについてアップさせていただきました。

 

ただ喉を潤すものだと思っているとそれはかなり勿体ない事です。

1日に2ℓ以上取ることをお勧めしていますので2ℓのペットボトルを買って1日で飲み干せるようにしてみるとかなりわかりやすいのでお勧めです✨

 

 

暑くなってきたこの時期だからこそ、しっかり水分補給をして体調を崩さないように健康的な毎日を過ごしましょう!

 

 

■Dr.トレーニング奥沢店

奥沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング奥沢店〉

03-6421-9190

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-9 エスペランサ奥沢1階
>奥沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>奥沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP