MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

夏バテしてませんか?この夏を乗り切るにはこれ!!

みなさんこんにちは!

Dr.トレーニング奥沢店の安達です。

 

梅雨が完全に明けて猛暑が続く時期に入ってきましたね💦

世田谷区の気温は今現在34℃

暑すぎます🥵

 

こんな時によく起こりがちなのが『夏バテ』ですよね!

 

せっかく晴れた夏の日

花火やプール、お盆は帰省したりもしたいですよね!*コロナ禍でなんとも言えませんが笑

 

そんな時に夏バテなんて勿体無い!

この夏を元気に乗り過ごす秘策を教えていきます!

 

🔴夏バテになる原因

  • 自律神経の乱れ

体感的に一番多いのがこれかなと思います!

部屋の中はエアコンでガンガン涼しく。外は猛暑で汗だく。また室内で涼しく、、、。

この気温差により人は自律神経を乱しやすいです。

 

※自律神経

『交感神経』と『副交感神経』に分かれ、代謝や体温調整、メンタル面でも働き正常に働かないと睡眠不足や気分の浮き沈み、疲労感の原因になります。

 

 

  • ビタミン不足

夏に食べたくなるものといえば『そうめん』ですよね!

(勝手に決めちゃいましたが)

夏は簡単で冷たい麺類などが多くなり完全に『栄養不足』状態になります。

この時に炭水化物ばかりとってしまうと肥満はもちろん、糖質をエネルギーに変換してくるビタミンがないのでエネルギー不足¥による疲労感や倦怠感が発生時します。

 

🔴対策

  • 運動

これにつきます!

運動することで交感神経が刺激され、運動後には副交感神経が優位になるので自律神経は整いやすくなります。

特に現代人は肩こりがすごく筋肉が緊張しっぱなしです。

この筋緊張だけでも自律神経は乱れてしまうので運動は現代人にとって一番必要な要素かもしれませんね!

『免疫力もアップします!』

 

 

  • しっかり栄養摂取

クエン酸

梅干しやレモン、醸造酒などに多く含まれるものです。

疲労回復といえばクエン酸。 酸っぱいものですね!

ビタミンB群

ウナギ、貝類、豚肉など

摂取した栄養をエネルギーに変換してあげないといけないです。

その時に必要なのがビタミンB群。

鰻重を土用の丑の日に食べるのはこういう意味があるらしいですね!

 

揃えすぎてしまうと収まり切らないのでこの辺で😂

 

 

🔴最後に

今回は夏バテの予防についてお話ししていきました。

コロナも猛暑もで大変な時だからこそ、しっかり体調を整えて楽しい夏を過ごして思いっきりenjoyしちゃいましょう✨

オリンピックの出場選手たちにも負けないくらいの熱い夏にしましょう!

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング奥沢店

奥沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング奥沢店〉

03-6421-9190

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-9 エスペランサ奥沢1階
>奥沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>奥沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP