MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

目標達成できる人・出来ない人の違いって何? 『意思に頼らない成功法則』

皆様こんにちは!Dr.トレーニング自由が丘店の纐纈です!

先週に引き続き『意思』の力に頼らずに目標を達成できる方法についてご案内致します!

今週は<目標達成できる人・出来ない人の違い>と今日からできることをお話ししていきます!

 

まず、みなさん自分のお身体が「明らかに変わったな」と感じるまでにどれくらいの期間が必要かイメージが付きますでしょうか?

 

 

 

こちらは平均的に見て約3ヶ月は継続して運動を続けると身体の変化が明確に現れてくるそうです!

ちなみに目標達成のために週4回以上何かを行うと目標を達成する確率が上がるという結果が検証されています!

習慣化での最大の壁は「6週目」だと言われ、科学的にも「魔の6週目」と呼ばれています。

3日坊主で終わらなくても6週目で挫折して、目標に向けた行動をやめてしまった方は少なくないのではないでしょうか?

あなただけではなく、ほとんどの場合でこの6週目には習慣化が困難になり挫折していく傾向にあるようです。

目標達成できる方はこの6週目を超える方法を使っています!違いは知っているか、知らないかだけです!

出来なかったことを悔やまず、今日から新たな目標を設定して、私たちと一緒にやってみましょう!

 

 

ここから対策です!

目標達成できない方の多くに、「完璧主義」の方が多いと統計がありますが、まずはこの完璧主義のレベルを下げてしまいます。

例:毎日本を1冊読むであれば→毎日本を読めるところまで読む→毎日1ページ本を読む→毎日一行読む→毎日本が目に入るところに置いておき、興味が出たときに読む

などレベルを「そんなことでいいの?」と一見思ってしまうところまで下げてみます。

これを週4回以上繰り返すことができると習慣化に成功して挫折することがなくなるそうです。

 

これを日々の運動に置き換えるのであれば、

毎日10キロ走る→毎日3キロ走る→毎日家の近所を走る→毎日家の周りを一周する→仕事先から家に着くまでは歩くようにする

のようにレベル(強度)を低いところから設定して徐々に上げていくように意識すると習慣化には成功しやすいと思われます!

これは心理学的には「ゲーミフィケーション」というテクニックを活用したものになります。

 

RPG・ポケモン・ドラクエ・FFなどのゲームをやったことある方ならイメージしやすいと思うのですが、日常の達成したいことを「ゲーム化」してしまい、本来辛いことでも楽しんで実行できるように工夫するテクニックになります。

思い返せば最初からなんでも思い通りにできてしまうことの方が少ないと思います。

最初から上手くできてしまうのであればその分野の専門家や、教室の類は存在していなかったと思います。

 

誰でもなんでも初めてはあります。最初から上手くできることはやりがいも少ないことも多いので、難しいことほど挑戦してみてはいかがですか?

 

お身体は「自分にとって一番長く付き合っていく持ち物」というフレーズが私は腑に落ちました。

一番身近で長く付き合っていく「持ち物」だからこそしっかりメンテナンスしてあげてみてほしいと思います。

 

そのお手伝いを私たちがサポートさせていただければと思います!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Dr.トレーニング  纐纈

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉
03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2
自由が丘カントリー倶楽部 1階
《営業時間》8:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP