MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

見落としがちな「紫外線」の効果 ただの悪者ではない!?

みなさん

いかがお過ごしでしょうか?

 

Dr.トレーニングの纐纈です。

今日は「紫外線」の効果についてお話していきます。

近年紫外線は悪者とされ、ブルーライトカットやUVカットなどさまざまなところで浴びない方が良い!と言う扱いを受けておりますが、そもそも私たちの体は「太陽光」を基準に設計されているところがあります。

日が昇ると自然と目が覚めて、夜には眠くなるように私たちの体は日中に活動しやすいように設計されています。

電気が生まれてから私たちは夜も活動できるようになりましたが、本来活動が活発になる時間帯は日中でした。

 

 

さらに追い討ちをかけるように昨今ではリモートワークが増え、日中でも室内にこもってしまうことが増えてまいりました!

そのため、免疫システムが働きにくくなり、なんとなく身体がだるい・疲れが抜けない・やる気が起きないと言った症状に悩む方が増えてきました。

これらは太陽光を浴びることにより生成される「ビタミンD」が体内で生成されていないためだと言われています。

太陽光を浴びることで生成される「ビタミンD」ですが、実に80%は太陽光を浴びることにより生成されているようです。

そのため、最低でも1日20分は太陽光に当たる時間が必要なようです。

※洋服や日焼け止めの有無によっても変動しますので、1日30分程度は外で何か活動することをお勧めします!

散歩などできるとちょうど全身に血液が回るようになりますので、朝の始まりとともにご一緒にお試しください。

注意点は過度な日焼けや、水膨れが起こるような程度での日焼けは避けてください!長時間紫外線を浴びることはみなさんの認識通りシミやシワの原因となります。

こちらも対策としましては、ビタミンA・ビタミンCなどを一緒にとっていただくことを意識していただければ美肌効果を期待できます!

 

逆に日光に全く浴びずにいると、セロトニンなどのホルモンも作られなくなってしまうため、気分も下がってしまいます。一日中家にいて、翌日出勤の朝に気分が上がらないのはこの仕組みも関係していると言えますね!仕組みを理解すれば予防できるので、1日2〜30分は日光に当たるようにするか、サプリメントなどで積極的に補給するように心がけましょう!

 

ちなみにストレスと美容での研究にはなりますが、

「金銭面」でのストレスが一番肌への影響が大きいようです!

普段金銭面に気が向きがちな方は肌の影響を考え、あまり気にしないようにできると良いですね!

朝から脳機能全開で仕事モードに入り、さらに欲しいところで集中力が上がる効率的な食事方法や、睡眠の方法もございますので、これらもまた別の日にご案内させていただきます!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Dr.トレーニング  纐纈

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉
03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2
自由が丘カントリー倶楽部 1階
《営業時間》8:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP