MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

身体を自由に動かすとは??

こんにちは!

 

Dr.トレーニング奥沢店の織田です!

 

今回は、『モーターコントロール』についてご紹介していきたいと思います!

 

 

モーターコントロールとは??

 

 

みなさんは、モーターコントロールという言葉をご存知でしょうか?

 

モーターコントロール=運動制御

 

運動の幹的メカニズムを統制もしくは指揮する能力。

 

運動するために必要な様々な機構を調整する能力。

 

要約すると、自分の身体を自由に、思い通りに動かせる能力のことです!!

 

 

この能力は、人間が身体を動かす生き物であるので、必須の能力です。

 

ですが、運動の得意・不得意や、運動歴などによって左右されやすいものとなっています。

 

身体は筋肉や骨、皮膚など様々なもので構成されています。

 

その中で、身体を動かすために必要な要素があります!

 

それは、筋肉・神経・心肺機能です!

 

弊社では、この3つをシンクロ率と呼んでいます!

 

 

シンクロ率とは??

 

 

シンクロ率を簡単に説明すると、

 

筋肉が車本体、神経が運転手、心肺機能がガソリンと例えます。

 

車本体だけでも車は動きません。

 

 

運転手がいなければ、車はアクセルやブレーキ、ハンドルをきれません。

 

 

ガソリンがなければ、そもそも燃料となるものがないので車は動きません。

 

 

 

全ての要素が揃っているからこそ、身体を動かすことができます!

 

 

 

モーターコントロールの能力は伸ばせる??

 

 

人間が運動を行うためには、脳・脊髄(中枢神経系)の機能や、

 

情報伝達、あるいは運動時の環境や知覚・認知が大きく関わっています。

 

簡単にいうと、筋肉を動かすためには脳からの電気信号が流れてくる時に、

 

どんな情報が一緒に流れてくるかで、動きの質が変わるということです!

 

 

このモーターコントロールの能力は、実は日常生活でも伸ばせます!

 

例を挙げると、みなさんが箸を使ってご飯を食べる時も、神経と筋肉を使っています!

 

子どもの時は箸でつかんでも食べ物を落としてしまったかもしれないですが、

 

今はつかめますよね??

 

 

何が言いたいかというと、何度も繰り返し同じ動きを継続することで

 

その動きが洗練されていきます!

 

 

トレーニングも一緒なんです!

 

何度も動きを繰り返すことで、トレーニングフォームを覚えて

 

自分の身体を思い通りに動かす能力が身についていきます!

 

結果、筋肉がつきやすい効率の良いトレーニングが行え、

 

肩こりや腰痛も改善して、代謝も上がりやすい身体になります!

 

自分の身体を自由に動かしてみたくないですか??

 

弊社では、神経系にアプローチするトレーニングも提供できます!

 

ぜひ、一度トレーニングを体験してみてください!

 

 

■Dr.トレーニング奥沢店

奥沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング奥沢店〉

03-6421-9190

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-9 エスペランサ奥沢1階
>奥沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>奥沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP