MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

サウナ第二弾‼︎‼︎

こんにちは!Dr.トレーニング奥沢店大野です!

サウナにはたくさんの効果効能があることは皆さんご存知ですか?

前回公開したブログでは効果の説明や入り方の説明でしたが、今回はそれぞれの効果はどのようにして生まれるのか深ぼっていきましょう!

まずは復習がてらサウナにはどのような効果があるのか紹介いたします。

・疲労軽減

・ストレス低下

・血圧低下

・安眠効果

・自律神経が整う

・血管強化

①疲労軽減

サウナ室に入ると身体は熱い空気に包まれてじわじわと汗が出ていきます。

体内の老廃物が汗とともに排出され、身体の物質交換が進んで疲労回復に繋がっていきます。

②ストレス低下、安眠効果

低温のサウナにゆっくり入ると、神経の働きが静まって緊張が解け、ストレス解消につながっていきます。

神経の働きを活動的な状態から休息の状態へと自然に転換するため、快適な睡眠を促す効果も期待できる。

安眠マスク, 夢, 休暇, ベッド, パジャマ, 朝, 目覚め, マットレス

③血圧低下

入浴の直後は一時的に血圧が上昇しますが、その後血管の拡張によって最高血圧・最低血圧ともに低下します。 特に最低血圧の低下は、高血圧の人にとって、サウナならではのうれしい効果です。 しかし残念ながら入浴後は次第に普段の血圧に戻ります。 低温サウナにゆっくり入ると、鎮静作用が働き血圧の低下を促すことができるのです。

高血圧でお悩みの方は低温サウナで身体を温めていきましょう♪

血圧計, 健康, 心拍数, 血圧, チェック, 医者, 病気, 癒す, ハートビート, 供給, 看護師

④自律神経が整う

サウナと冷水浴の交代浴(変温浴)は、血管の反応を強く起こし自律神経系の訓練に役立つので、神経衰弱や、自律神経の失調により起こる諸症状の改善に効果があるといわれています。 交感神経を刺激して、自律神経系の調節能力を高め、身体の緊張を取り戻すなどの効果もあります。

寝付きが悪いなどのお悩みの方はがオススメです!

 

⑤血管強化

サウナの温度刺激は自律神経の調節力を高め、血行をよくします。 また毛細血管内の血流も促進されます。 サウナに入ると脈拍がしだいに増えてくることからわかるように、心臓の血液拍出量が増加します。 したがって血液循環量も増え、酸素や栄養が全身によく供給されます。

赤血球, 血管, チューブ, マイクロ, 理科, 実験, リサーチ, 科学者, 3 D, フロー, 生物学

まとめ

サウナにはさまざまな効果があり、人それぞれ用途は違います。

ご自身の今改善したい目的にあった効果などがございましたらサウナを試してみるのも良いかもしれませんね!

何かご不明点がございましたら奥沢店サウナーの大野にご相談ください!

■Dr.トレーニング奥沢店

奥沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング奥沢店〉

03-6421-9190

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢3-35-9 エスペランサ奥沢1階
>奥沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>奥沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP