MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

うち「糖尿病」やねんけど、どないしたらええん…?

みなさま、こんにちは!

Dr.トレーニング自由が丘店 國光です(^^)

本日はタイトルにもあるとおり、糖尿病の方向けのトレーニングや食事法についてわかりやすく解説していきます!

 

糖尿病ってなに?

まずは糖尿病の概要についてご説明します!

 

まず糖尿病はⅠ型とⅡ型の2つに分類されます。

Ⅰ型糖尿病=血糖値を下げるホルモンが分泌されない病気。若い人がなりやすい。

Ⅱ型糖尿病=血糖値を下げるホルモンは分泌されるが、各細胞がホルモンに反応しない病気。肥満や運動不足の人がなりやすい。

 

人は食事をすると食べ物が細かく分解され、最終的にはブドウ糖(グルコース)となり血管を旅します。血管の中のグルコースの量を表したものを血糖値と呼びます。

しかし、グルコースは血管にとって決して安全な物質ではなく、そのままにしておくと血管にダメージをあたえてしまいます。

「これはあかんわ。グルコースが血管に悪さしてまうから対処せなあかん。」と、すい臓がベータ細胞から「インスリンホルモン」という血糖値を下げてくれるホルモンをたくさん放出します。

健康な方であればインスリンホルモンがグルコースに作用し、筋肉・肝臓・脂肪の各細胞へ避難させてくれるのですが、

Ⅰ型糖尿病の方はそもそもインスリンホルモンが放出されません。そのためインスリン注射で外部から接種する必要があります。

Ⅱ型糖尿病の方はインスリンホルモンの働きを「TNF-α」という物質に阻害されてしまい、各細胞が反応しなくなってしまいます。

以上が糖尿病の概要です。

 

どういうトレーニングをしたらいいの?

Ⅰ型糖尿病の方はインスリン注射をすればある程度は問題ありません。

しかし、Ⅱ型糖尿病の方はインスリンが作用しやすくなる身体の状態をつくることが重要です。

 

インスリンを作用しやすくするには、

・体脂肪を減らすこと

・運動を習慣化すること

の主に2つが重要です。

◯体脂肪を減らすことで、脂肪細胞から分泌される「TNF-α」という物質の放出量を減らします。

◯運動をすることで、インスリンホルモンが放出されていなくても筋肉にグルコースを取り込むことができ、つまり血糖値を下げることができます。

 

上記2つに関してはDr.トレーニングでトレーニングをすることでクリアできますね!

しかし、もっと早く糖尿病を改善するためにみなさまに心がけていただきたいことを後述します。

 

糖尿病を改善するための食事は?

糖尿病を改善するには運動だけではなく、普段のお食事からも気を使っていただきたいです!

・血糖値が上がりづらい食品を選ぶ

・油は不飽和脂肪酸を意識的に選ぶ

・食物繊維の多い食事を心がける

以上の3点をぜひ意識してみてください(^^)

 

◯食事をすると、どうしても血糖値は多かれ少なかれ上がってしまいます。そこで、なるべく血糖値が上がりづらい食品(低GI食品)を選ぶことが大切です。

おすすめは玄米、もち麦、オートミール、蕎麦、全粒粉パスタなどです!

 

◯お食事をするときに油(脂質)は必ず摂取されると思いますが、脂質の中でも「不飽和脂肪酸」を選んでください。(わかりやすく言うと、常温で液体の油です)

有名なものは、オリーブオイル・EPA・DHA・アマニ油などですね!

特にEPAは細胞にインスリンホルモンを作用させやすくしてくれるので、ぜひお魚をたくさん食べてください(^^)

 

◯実は食物繊維は食べ物の吸収をゆっくりにしてくれる作用があります!

吸収がゆっくりになるということは、そのぶん血糖値もゆっくり上がるということですので、食事全体でのGI値(血糖値の上がりやすさの値)を下げることができます!

 

以上が糖尿病のざっくりとした概要と対処法でした!糖尿病は現代人の6人に1人が生涯のうちに罹ると言われているとても身近な病気ですので、予防と対策のためにもぜひDr.トレーニングでお待ちしております(^^)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

 

Dr.トレーニング  國光

 

■Dr.トレーニング自由が丘店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉
03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2
自由が丘カントリー倶楽部 1階
《営業時間》8:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら

■Dr.トレーニング自由が丘店

自由が丘の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング自由が丘店〉

03-6715-6043

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-31-2 自由が丘カントリー倶楽部 1階
>自由が丘のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>自由が丘のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP